SSブログ

さようなら「シキデン北本町店」ありがとう 2016.3.12 [音楽]



シキデンのテーマ曲「怪僧ラスプーチン 」。

クラシックやジャズのイメージが強いオーディオショップのテーマ曲に、なぜボニーMの曲が使われたのかは良く分かりませんが、この曲を聴くと「シキデン」と言うくらい高知県民には浸透したCMでありました。
残念ながらCMの動画はなかったので、ボニーMの物です。


さて、そのシキデンが北本町から撤退!との事で、いてもたっても居られずにお別れに行って来ました。
resize3031.jpg

いやあ、寂しい(;_;)。
20歳代の頃は週に3回は通っていました。

レコードやCDを買ったり、録音用のカセットテープを買ったり。
いやいや、視聴させてもらうだけの時も良くあった。


駐車場の奥にはカーオーディオの取り付けピット。
resize3028.jpg

最終日なので駐車場停められるかなあ、と言う予想は大きく外れてガラガラ状態(~_~;)。
これが時代の流れなのかと思うと胸が痛い。

懐かしの入口から入店です。
resize3029.jpg

シキデンはいちむじんのライブ以来。
全盛期は2階にもたくさん商品が並んでいました。
resize3040.jpg

1階は20年ぶりくらいだと思う。

店内に入るとHさん。
「今日はお別れに来ました。寂しいです」(>_<)。
と伝えると、Hさんの目にも涙がたまっているように見えました。

resize3032.jpg

商品が少ないですね。
アンプ、カセットデッキ、チューナー等が、ところ狭しと並んでいたのが嘘のようです。

高級ケーブル類。
resize3034.jpg

一般の方には考えられないと思いますが、電源ケーブルを換えると凄く音が良くなるんですよ。

ゼンハイザーのヘッドホン。
resize3033.jpg

第一視聴室。
resize3035.jpg

何十回ここで視聴させていただいた事か...。

ヤマハのアンプ。
昔のデザインに戻りましたね。
resize3037.jpg

第二視聴室。
こちらは高級オーディオ。
resize3039.jpg

ん~、こちらも展示商品が少ない。
resize3038.jpg

一部のオーディオマニアを対象にするしかないのでしょう。



約20年ぶりに行った1階店内。

従業員さんも少なくなっていていましたが、Rさんが僕の名前を憶えてくれていた事は嬉しかった。ちょっと半泣き(:_;)。

まあ、それだけ通っていたし、高級車1台分くらいの買い物はしたと思う。


高校時代にアンプ、チューナー、カセットデッキを買ったのが、本格オーディオへのスタート。
一緒にスピーカーは買えなかったので、FMを録音してはヘッドホンで聴いていました。

レコードからCDになった時もシキデンでお世話になり、だんだん高級オーディオに足を踏み入れて行きました。
全盛期には帯屋町店もありましたね。

近くのヤングプラザにダイナミックオーディオさんもあり、高価なコンポがバンバン売れていた時代でした。

時代の移り変わりは早く、音楽もダウンロードしてスマホやPCで音楽を聴く時代となりました。
こんな時代が来るとは想像も出来ませんでした。

私の青春がぎっしり詰まったシキデン。
北本町の店舗がなくなるのは本当に残念で仕方がないのですが、3月30日より長浜の新店舗にて営業するそうです。

また行ってみたいと思います。

さようなら「シキデン北本町店」ありがとう(;_;)/~~~。
resize3030.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。