SSブログ

しまなみ海道◆お花見ツーリング 2016.4.2 [スーパーカブ]

桜シーズン到来!。
今年のお花見はしまなみ海道です(^-^)/。

予定していた明日の日曜日はあいにく雨予報>_<。
能島の桜祭りは、2年続けて雨で流れているので、今年は何とか行きたい!。
土曜日の仕事を日曜日に振り替える事が出来たので、本日念願の能島へ行く事が出来ました。

朝から5時半に出発。
土佐龍馬さんとのカブ主走会です。

原付道入口でYAMAPをスタート。
今回は欲張りの三ヶ所を巡ります。
resize3161.jpg

来島海峡大橋を渡ります。
resize3162.jpg

宮窪港で船を待ちます。
resize3164.jpg

定員オーバーで、結局次の便となりました。
resize3163.jpg

能島に到着。
resize3170.jpg


《能島》
能島(のしま)は能島村上水軍の「能島城」があった無人島で、国指定史跡・国立公園指定区域であり、桜の名勝地です。

無人島ですが、1年に2日だけ、桜祭りの時だけ渡れるのです。

宮窪港から渡船で5分くらい。
能島に着きましたが、あいにくの曇り空です。
桜は三分咲きくらいか。
小さいながら雰囲気の良い島なので、のんびり散策しながら撮影しました。

お弁当を持って来ている方が多かったです。

散策開始。resize3165.jpg

いい感じですね。
resize3167.jpg

桜は三分咲きくらい。
resize3169.jpg

ビーチにも降りられます。
resize3168.jpg

迎えが来ました。
resize3166.jpg

しまなみ海道の人気店は混雑するので、港近くの桜さんで昼食です。
resize3171.jpg

カキフライ定食にしました。
resize3172.jpg

多田羅展望台から。
resize3173.jpg

桜の原付道を走ります。
resize3174.jpg

お次の目的地、岩城島へ。正面の山が積善山。
resize3175.jpg


《積善山》
能島の後は岩城島へ行きます。
カブを走らせ、広島県生口島洲江港からフェリーで5分。
正面に見えるのが積善山(せきぜんざん)。
以前登山で登りましたが、今回はカブ号です。

車でも登れますが、道が狭いのですれ違いは大変。二輪が一番ですね。
最近知名度も上がったので、人は多かったです。
YAMAPの方々には当然歩いてをお勧めします。

曇天ながら青空も隙間見えて来ました。
三千本桜は7分咲きくらいかな。ほぼ満開でした。


登山道にも桜がいっぱい咲いています。
resize3177.jpg

時間があれば歩いて登るのが正解です。
resize3176.jpg

瀬戸内海を見下ろします。
resize3178.jpg

まもなく頂上展望台。
resize3180.jpg

ほぼ満開。
resize3179.jpg

展望台から三千本桜その1。
resize3181.jpg

展望台から三千本桜その2。
resize3182.jpg

展望台から三千本桜その3。
resize3183.jpg

積善山山頂。
resize3184.jpg

生はっさくジュースをいただきました(^^)v。
resize3185.jpg

可憐。
resize3186.jpg


《開山公園》
積善山で時間を取り過ぎました。
急いで伯方島まで戻ります。

ここ開山(ひらきやま)公園の桜も素晴らしい。
こちらもほぼ満開状態。
陽が落ちてきたので写真にするのは難しい状況でした。
また出直したいと思います。


開山に到着。陽が陰って来ました。
resize3191.jpg

見晴台まで歩いてみます。
resize3190.jpg

見晴台からの景色。
resize3189.jpg

開山展望台からの景色その1。
resize3187.jpg

開山展望台からの景色その2。
resize3188.jpg


帰り寒風山トンネルを抜けると雨になりました。
疲れた後の雨は辛いわf^_^;。

本日の燃費 : 57km/l

ツーリングの詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

ご無沙汰しております。
そうですか、しまなみ行ってましたか。
あさってから今治勤務です(笑)
二度目の今治!
行く前に、なつかしい景色が見えて良かったです^^

by 神保 涼 (2016-04-04 22:11) 

佐藤コータロー

神保涼 さん

転勤なんですね。
そんな季節でした。

転勤は経験ないのですが、どのような気持ちになるのでしょう。
家族と別れるのは当然寂しいでしょうし、でもちょっとワクワクみたいな、人それぞれなのかな?。

曲作りには良い環境かもしれません。
新曲待ってます。
by 佐藤コータロー (2016-04-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。