SSブログ

桂浜で95cmツムブリ 2017.7.20 [釣り]

仕事を終えて桂浜に向かう。
釣りはたま~に。
夏の暇な時期に夕涼みを兼ねて夜釣りに行くくらいだ。

去年、60センチ近いコロダイを、玉網を持って行ってなかったがために取り込めず悔しい思いをした。
今年はそのリベンジに燃えているのだ(。-_-。)。

去年まで餌にしていたユムシが、値段高騰のために釣具屋さんに売っていない。
今日はスーパーでむきエビと小イカを買って行く。これで釣れれば安上がりでいいですね。

今日のタックルは。

リッチで特売1980円で買ったシーバスロッドに、アマゾンで買った大きめの安物リール。
30号の天秤を付けての投げ釣りです。

道糸は5号だか6号だか、ハリスは4号、針はグレの13号です。

むきエビで反応がなかったので小イカを付けてみる。

小イカと言ってもスルメイカの子供。結構大きいので、半分に切って使用。

しばらく反応なし。

やっぱり大き過ぎるかなと、少し餌を小さくしようと思った時にコツコツとアタリが。

イカの足を小魚がツツいているのかなと思っていたら、一気に引き込まれる∑(゚Д゚)。

ただ者ではないと、すぐにドラグを緩める。
ラインは一気に出て行く。

ここで8号ハリスが切られたとかの話が頭をよぎる。

とにかく凄い引きだ(O_O)。
ちょっと無理かもと思わせる、今までに経験した事がない猛烈な引き。
なんせ、今までの最高が45cmのチヌだからね。

とりあえず無理なテンションをかけないように気を付ける。
20分ほど格闘した頃に、釣りから帰りのオジさんが「手伝いましょうか?」と声を掛けてくれた。
「お願いします」とタモを渡す。

姿が見えて来た。

ボラ?スズキ?。
いや、青物?。

ここからがまた大変。

何度もトライするものの、魚がデカ過ぎてなかなかタモに入ってくれない。

「わしゃあ目が見えんでのう」

いやいや、今更言われても困る。
オジさん責任重大だからね( ˘•ω•˘ )。

弱ったかに見えてからも最後のあがきか猛烈に引き込む。

10回目くらいトライしてやっとタモに入った(O_O)。
タモに入ったものの網が破けそうなくらい重い。

s-IMG_6997.jpg

これは何だ?。
釣り好きの友人にLINEするも分からない。
フィッシング林の店長に聞いてもらったらツムブリと言う魚らしい。

写真では伝えられないが、化け物のようにデカい!。

s-FullSizeRender.jpg

大物を釣った人の腰が抜けたって話が良く分かる。
とりあえず足がガタガタ震える。
今日はもうこれでいい。
魚をダンボール箱に入れて持ち帰った。

95センチ5.9キロ。
うちの猫より重い。

死んだらどす黒い色になった。

夜の間レジャー用クーラーに丸めて入れていたので、ツムブリ君曲がってしまった。

s-2017_0721_083916AC.jpg

この後、風呂場で調理。

s-2017_0721_115012AC.jpg

味は淡泊。
身は柔らかめで、アジとハマチを足して少し不味くした感じ。
シイラやボラよりは旨いかな。

季節によったらカンパチより美味いと言う人も居るらしいが、今時期は美味しくないのかもしれませんね。

早速写真を送ったらシロウちゃんが行きたそうなので、また潮の良い時に行きたいと思います( ^ω^ )。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。