SSブログ

野地峰~黒岩山 ◆ 八方ブナに感動! 2016.3.13 [登山]

今日は天気がはっきりしないようです。

どこに行こうか迷いましたが、天気が崩れたら早めに撤退出来そうな、野地峰~黒岩山に行く事にしました。

8時半に山村広場に到着。
今治の丹下さんと合流です。

初めて来ましたが、近くにはキャンプ場などもあり、家族で来るには最高ですね。

9時に登山開始。
1時間ほどで野地峰到着です。

少し休憩してから黒岩山に向かいます。
昔は藪漕ぎだったとの情報もありましたが、整備された尾根道で快適でした。

存在感のある黒岩山には霧氷が見えます。
着くまで落ちないでと祈りながら黒岩山登頂。
途中の急登でアイゼンを付けるか迷いましたが、何とかアイゼンなして行けました。

頂上には案内板はありません。
少し先に三角点があるようですが、パスして八方ブナを見に行きます。

大座礼山のブナも権田山のブナも素晴らしかったけれど、これほどインパクトのあるブナは初めてです(*^^)v。
これはわざわざ見に行く価値がありますよ。

野地峰まで戻り、滑車台跡周りで下山しようかと思いましたが、時間がかかりそうなのと天気も心配なので、途中で引き返しました。
下山後に雨となったので、この判断は正解でした。

今日は多くを期待していませんでしたが、霧氷と八方ブナに皆さん大満足でした。
帰りはむささび温泉で汗を流しました(*^^*)。


山村広場グランド。きれいなトイレもあります。
resize3041.jpg

グランド横より登山開始。
resize3042.jpg

すぐに分岐。左に進みます。
resize3043.jpg

最初はこんな登山道。
resize3044.jpg

岩の上は滑るので慎重に。
resize3045.jpg

大岩の水場。
resize3046.jpg

野地峰到着。首無し地蔵が鎮座しています。
resize3047.jpg

山頂近くからの展望。
resize3048.jpg

霧氷が!。期待出来るかも。
resize3049.jpg

反射板。
resize3050.jpg

黒岩山への稜線。
resize3051.jpg

突き刺さったような苔。
resize3052.jpg

マイナーな山とは思えない風格の黒岩山。
resize3053.jpg

尾根道はいい感じ。
resize3054.jpg

動物の足跡。
resize3055.jpg

だんだん道が白くなって来ました。
resize3056.jpg

もみの木の下から。
resize3057.jpg

なんとかアイゼンなしで登れそう。
resize3058.jpg

カチコチ。
resize3059.jpg

まもなく黒岩山。
resize3060.jpg

丹下さん一番乗り!。山頂は特に何もないです。
resize3061.jpg

まずは八方ブナを見に行きます。一旦元の登山道を50mほど降りて、右側の林にあります。
resize3062.jpg

ウオー。これは凄い!(◎_◎;)。
こんなにインパクトがあるブナは初めてです。
resize3063.jpg

雪のない場所でお昼にします。
resize3064.jpg

野地峰を振り返りながら下山です。
resize3065.jpg

登りに見落としていた黒い岩。これが山の名前の由来らしい。
resize3066.jpg

野地峰向けての尾根。
resize3067.jpg

野地峰まで帰りました。
resize3068.jpg


登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。