SSブログ

東三方ヶ森登山 2016.3.27 [登山]

今日は桜撮影会の予定でした。

でも今年は開花が遅くて撮影会は延期。
では登山でもと思ったけど、降水確率は60%。
諦めかけていたところに登山のお誘いが。

「こちらの方は何とか天気持ちそうですよ。東三方ヶ森に行きませんか?」。

えっ?。
ピンポイント天気予報を見たら、確かに今治方面だけは降水確率が低い。

そうなれは話は早い。
四国百名山制覇目指して73座目。
愛媛県東温市にある東三方ヶ森に登ります。

近くて遠い山。
林道歩きもあって、なかなか手強い山と言うイメージがあります。
残りの百名山の中で一番やっかいな山が東三方ヶ森でした。
丹下さんは、「もうこりごり」と言っていた山なのに、私のためにセッティングしてくれたようです。感謝(;_;)。

今回は更に、達人尾崎さんも一緒です。
こういう山はソロでは不安なので、案内してくれる人がいると言う事はありがたい事ですo(≧▽≦)o 。

7時に木地バス停に集合後、登山開始です(^-^)/。

最初は重信川沿いを歩きます。
途中からシトシト雨になり合羽着用。
分県ガイドには林道歩き30分とありますが、普通の人にはちょっと無理だと思います(^-^;。

林道が終わり、竹林登山口までは沢沿いを歩く道。
竹林登山口からは登り一辺倒となります。

とにかく登り登り。
景色が良い訳でもなく、季節柄花もないので黙々と...。

第一ピークに着いたのは登山開始から3時間も経過していました。

第一ピークからはスズタケがうるさい道。
偽ピークを左に折れ、ここから4つのピークを越えなければいけない(@_@;)。

この難関をクリアして東三方ヶ森山頂。
視界は木々の隙間から見える程度。来週行く予定のしまなみ海道が見えました。

帰路は関谷林道の方に降りますが、分岐もたくさんあるものの案内板が一切なし。
初めての人はGPSがないと迷うと思います。

下山後はしばらくの林道歩き。
重信川はすごく綺麗で、紅葉の時期は良いところだと思います。


●総評

ネットで東三方ヶ森の情報を探しても比較的少なめ。
四国百名山の中でも人気度は低いと思われます。

特に景色が良いわけでもなく、林道歩きもあり登りもキツい。
不人気の理由も分かりますが、シャクナゲや紅葉の時期とかは良いのではないでしょうか。
沢沿いの林道歩きもなかなか良かったですよ。

登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。



7時前、待ち合わせ場所の木地バス停に到着。広場に車を止めます。
resize3118.jpg

木地バス停前。ここから登山開始です!。
resize3119.jpg

えひめ酒だる村。今は営業していません。
resize3120.jpg

重信川沿いの林道を歩きます。
resize3121.jpg

ジムニーでも無理かな。ここで雨が降って来たので合羽着用です
resize3122.jpg

沢を渡ります。雨が降ったので石が滑ります。
resize3123.jpg

2回目の沢を渡って少し休憩。
resize3124.jpg

竹林登山口に到着。ここからは登りです。
東三方ヶ森の案内板はここだけでした。
resize3125.jpg

さあ、登りの始まりです。
resize3126.jpg

とにかく登ります。
resize3127.jpg

やっと尾根に出ました。
resize3128.jpg

第一ピークで休憩。
resize3129.jpg

スズタケがうるさい登山道。
resize3130.jpg

偽ピークを左に。
4つのピーク越えの始まりです。
resize3131.jpg

崖のような下り。
resize3132.jpg

一気に高度を下げます。
resize3133.jpg

今度は一気に登ります。
resize3134.jpg

またまた一気に下って~。
resize3135.jpg

今日はお二人の後ろ姿ばかりの写真となりました。
resize3136.jpg

これを繰り返していよいよ頂上です。
resize3137.jpg

我々だけかと思っていましたが、松山からの先客が。
resize3138.jpg

今日のお昼はおにぎりとカップスープ。
resize3139.jpg

頂上はあまり開けていませんが、しまなみ海道が見えます。
resize3140.jpg

狭い頂上で記念撮影。尾崎さんVサイン。
resize3141.jpg

帰りは関谷林道登山口に下ります。
景色を見ながらの下山。
resize3142.jpg

あのコブを歩きました。すごい急やし...。
resize3143.jpg

下りは一気。ここから登るのも大変そうです。
resize3144.jpg

関谷林道登山口に到着。
resize3145.jpg

林道を歩いて帰ります。
resize3146.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。