SSブログ

高森山登山 2017.3.18 [登山]

西予市です。
百名山潰しに来ましたよ!(^ ^)。

って事で、四国百名山制覇目指して90座目。
愛媛県宇和町の高森山に登ります(*・ω・)ノ。

初めての山を1人で登る。
ホントのところは心細いんですよね(-.-;)y-~~~。
でも、マイナーな山は友達を誘いにくいので、どうしてもソロになってしまいます(^-^;。

しかも、今回の登山口である歯長峠(はながとうげ)の場所をググってたら、「歯長峠 心霊」なんて出て来るじゃないですか(>人<;)。

ナビに従って野村町を通り、登山口である歯長トンネルに到着です。

準備をしていると遠くから男の人の鼻歌のような声が響いてきます∑(゚Д゚)。

いや、気のせい気のせいヽ(;▽;)。

無視して準備していると、やっぱり聞こえる(>人<;)。

数分後、お遍路さんが歌いながらトンネルから出て来ました\(//∇//)\。
ここは遍路道なんですね(-。-;。

頂上からは素晴らしい宇和海が見えますが、今日は視界が悪かったです。

結局、道案内のようなレポートとなってしまいました。

下山してから左肩が重いよう((+_+))。
連れて帰ったかしら...(;^ω^)。



心霊スポットである歯長トンネル手前の東屋からスタート
s-2017_0318_100212AB.jpg

広いほうの道を進みます。右の細い道は遍路道のようです。
s-2017_0318_100534AA.jpg

林道~っと
s-2017_0318_101104AA.jpg

この分岐はまっすぐ。
右に行くと遍路道に合流するみたい。
s-2017_0318_101417AA.jpg

林道~っと
s-2017_0318_102036AB.jpg

撮る物がないのでシダでも
s-2017_0318_102742AA.jpg

5差路に出ました。
高森山方面へ。
s-2017_0318_103426AA.jpg

すぐに分岐があります。
ここは右に登ってみましょう。
s-2017_0318_103640AA.jpg

やっと登山らしくなって来ました
s-2017_0318_103852AA.jpg

この時期に蜘蛛の巣が。
あまり人が入った形跡がないですねえ(^_^;)。
s-2017_0318_104352AA.jpg

撮る物がないので岩でも
s-2017_0318_104728AA.jpg

なるほど、林道と合流しました。
林道通った方が楽でしょうね。
s-2017_0318_105056AA.jpg

高森山が見えて来ました
s-2017_0318_105430AB.jpg

ここは右に
s-2017_0318_105656AA.jpg

ここは案内板に従ってと
s-2017_0318_110308AA.jpg

ここは左に
s-2017_0318_110754AA.jpg

は~い到着!。
634mはスカイツリーの高さと同じです。
s-2017_0318_111034AA.jpg

休憩所はきれいに管理されていました
s-2017_0318_111200AA.jpg

宇和海が見えますが、今日は視界が悪いですね
s-2017_0318_111548AA.jpg

帰りは林道を歩きます
s-2017_0318_114454AA.jpg

林道の方が海が見えていいかもs-2017_0318_115106AB.jpg

嫌な感じ...
s-2017_0318_115130AA.jpg

舗装工事のための通行止めでした
s-2017_0318_115648AA.jpg

トンネル反対側に降りて来ました
s-2017_0318_121344AA.jpg

ちょっと怖いので、「地縛霊でも何でも出て来やがれ」と威嚇してトンネルへ!
s-2017_0318_121516AA.jpg



登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。