SSブログ

満開の紫雲出山 2017.4.9 [登山]

影の声 「紫雲出山は四国百名山に選定されている山ですが登りました?」

コ 「ええ、2回登ってますよ!駐車場からですが何か?(¬_¬)」

クリアした事にしていましたが、それはいかんやろ?と言う影の声に悩まされ続け幾年月(*_*)。

では登り直しましょう!。

「香川県一の桜の名所」と声を掛けたら、ホイホイと集まってくれましたよ(*^ω^*)。

四国百名山、制覇目指して登り直し。
香川県三豊市の紫雲出山に登ります(^-^)v。

船越八幡神社の臨時駐車場に車を止めました。
ここでお昼ごはんを買ってない事に気が付きます。
近くのコンビニに寄るつもりが、近くになかったんですね(~_~;)。

売店をアテにして、食料持たずに登山開始です!٩( ᐛ )و。

しばらくの車道歩きの後、大浜登山口に到着。


登山道は四国の道なので、よく整備されています。
後半は車道歩きとなります。

駐車場から少し登ると、満開の桜の大木がずらり。
売店で買った桜餅を食べたら撮影開始です。

青空がないのが残念でしたが、まさに今日が満開の桜に酔いしれました。

帰りは箱峠に下山し、町営バスにて帰りました(#^^#)。


船越八幡神社の臨時駐車場に車を置いてスタートです。
皆さん笑顔が素敵ですよ(^_-)-☆。
s-2017_0409_100810AA.jpg

車道を歩いて大浜登山口を通過
s-2017_0409_103021AA.jpg

こんな道や
s-2017_0409_103358AB.jpg

こんな道を歩いて
s-2017_0409_104146AA.jpg

登山道っぽくなって来ました
s-2017_0409_110023AA.jpg

階段を登ると
s-2017_0409_111847AA.jpg

車道と合流です
s-2017_0409_112154AA.jpg

女性陣が遅いと思ったら、のんびりキクラゲ採りをしていたそうです。
さすが”はちきん”、さどい!。(土佐弁連発)
s-2017_0409_112752AA.jpg

駐車場に着きました。
今日はシャトルバスが出ています。
s-2017_0409_114252AC.jpg

お弁当がないので、食べ物を売っていれば「買い」です
s-2017_0409_114906AA.jpg

下の展望台。
粟島をバックに。
s-2017_0409_120822AB.jpg

ここの椿の木が大きいんです
s-2017_0409_121242AA.jpg

花も大きい
s-2017_0409_121306AB.jpg

今年の桜は色付きが良いです。
綺麗なピンク色。
s-2017_0409_121946AB.jpg

さて、頂上目指しますぞ!
s-2017_0409_123136AA.jpg

少し歩くと桜の楽園
s-2017_0409_124542AA.jpg

椿と桜、そして瀬戸内海
s-2017_0409_125146AB.jpg

お茶を飲みながらお花見です
s-2017_0409_125728AA.jpg

濃淡のピンク
s-2017_0409_125528AA.jpg

外国人がお祈り?していました
s-2017_0409_125816AA.jpg

よう来たのう
s-2017_0409_130306AC.jpg

紫雲出山遺跡
s-2017_0409_134904AB.jpg

霞んでいるのが残念
s-2017_0409_131218AA.jpg

こちらは家族で
s-2017_0409_132024AB.jpg

三角点発見!
s-2017_0409_132418AC.jpg

上の展望台から
s-2017_0409_132602AB.jpg

その2
s-2017_0409_132646AB.jpg

霞んだ瀬戸内海と
s-2017_0409_132754AB.jpg

超満開
s-2017_0409_132840AA.jpg

種類の違う桜
s-2017_0409_135914AB.jpg

最高でしょ
s-2017_0409_132850AB.jpg

さて下山です
s-2017_0409_140328AB.jpg

ラッパスイセン咲く登山道
s-2017_0409_141330AB.jpg

下りま~す
s-2017_0409_142237AA.jpg

登りま~す
s-2017_0409_143055AA.jpg

荘内半島は花の里
s-2017_0409_145427AA.jpg

写真では分かりにくいですが、長い長い下りです
s-2017_0409_145930AA.jpg

箱峠登山口に降りて来ました
s-2017_0409_151610AA.jpg

町営の周遊バスで帰ります
s-2017_0409_153014AA.jpg


登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

神保 涼

10年前ですが、高松にいるときに行きました!
もちろん車で(笑)
そうそう食べるものがなく、結局下りた街中の公園で弁当買って食べた記憶が・・・・・。
景色は最高でしたね。
でもそれ以上に遺跡の印象が残っている(笑)

by 神保 涼 (2017-04-15 07:58) 

佐藤コータロー

神保 涼 さん

桜の時期は駐車場まで車で2時間かかる事もあるそうですよ(;^ω^)。
店はたこ焼き屋さんと桜餅屋さんだけ。
弁当とか売ったら売れそうなんですがねえ。

数日後に夕焼け狙いに行ったら、多くのカメラマンに場所取られてダメでした(+_+)。
by 佐藤コータロー (2017-04-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。