SSブログ

あけぼの峠から雲早山 2017.5.5 [登山]

今年のアケボノツツジの開花はかなり遅れていますが、剣山スーパー林道の状況はどうでしょう?。

四国百名山制覇目指して92座目。
徳島県の雲早山に登ります(*^^*)。

雲早トンネル南からスーパー林道に入り、雲早山登山口を過ぎ、あけぼの峠に車を置きます。
今日はここからスタートです。

まずは反対側のアケボノ峠で写真を撮ります。
少しですが咲いています。
危険な場所なので気をつけて。

午前中は少し青空が見えました。

さて、登山開始です。
今日は徳島からのお二人と登りますよ(^ ^)。

作業道に入り、すぐ右にピンクのテープが見えるので、それに従って登ります。
いつもピンクテープには騙されるのですが、ここは大丈夫でした。

登り始めてすぐにカタクリの花発見!。
群生ではないですが、頂上まであちこちで見る事が出来ました。

高丸山からの縦走路分岐の手前がキツい急登ですが、それ以外は非常に快適な登山道でした。

山頂付近はブヨが多く、盛り付けしたランチの写真を撮りたかったのですが断念しました。
これからの季節は簡単におにぎりとかの方が良さそうです。

帰りはシャクナゲの尾根を下りました。
急な下りですので、登りには使いたくない登山道です。

登りにも多かったシャクナゲの木ですが、下りは林道までずっとシャクナゲのトンネル。
残念ながらまだ咲いていませんでしたが、花の時期に来ると凄いでしょうね。

最後は40分くらいの林道歩き。
緩い勾配ながら、これが地味に堪えました(-_-;)。

初めての雲早山でしたが、なかなか良い山ですね。
霧氷の時期に再訪したいと思います( ^ω^ )。



あけぼの峠からスタートです(*^^)v
s-2017_0505_101603AA.jpg

まずはアケボノツツジを散策です。
崖を見るとテンションが上がるいくちゃん。
s-2017_0505_095207AB.jpg

青空に映えますね(#^.^#)
s-2017_0505_095722AA.jpg

やさしいピンク色
s-2017_0505_100442AB.jpg

さて出発です
s-2017_0505_101839AA.jpg

すぐ右手に赤やらピンクのテープが見えるので、それに従います
s-2017_0505_102042AA.jpg

カタクリがお出迎え。
青空が見える場所に咲いているのは珍しい。
s-2017_0505_102540AB.jpg

景色も素晴らしい!。
指を差している先には特に何もありません。
s-2017_0505_103246AA.jpg

この木の雰囲気がいいんです。
ダケカンバ?いや...誰も答えられない今日のメンバー。
s-2017_0505_103738AB.jpg

ここにもカタクリが。
結局、頂上近くまでカタクリは咲いていました。
s-2017_0505_104040AC.jpg

そしてシャクナゲが多い山でもあります
s-2017_0505_105330AC.jpg

このコース、お気に入りのご様子で良かった
s-2017_0505_105904AA.jpg

けっこうキツい登り
s-2017_0505_110140AB.jpg

ヒメシャラの存在感
s-2017_0505_110636AC.jpg

長い急登。
ここが一番キツかった。
s-2017_0505_111000AA.jpg

高丸山との分岐に着きました。
看板の文字はほぼ消えています。
s-2017_0505_111838AB.jpg

アセビが咲いていました
s-2017_0505_112806AB.jpg

休憩後、右手雲早山方面に進みます
s-2017_0505_113130AB.jpg

ガスって来ました
s-2017_0505_114010AB.jpg

木の墓場を通って
s-2017_0505_114556AB.jpg

あと少し
s-2017_0505_115322AB.jpg

着きました(^^)/
s-2017_0505_125444AB.jpg

いくちゃんとキッチャンは早速食事開始
s-2017_0505_120414AA.jpg

私はご飯を炊いてアジを焼きます
s-2017_0505_121426AC.jpg

本日は焼き魚定食。
お皿に盛りつけようと思ってましたが、大群のブヨの餌食になるのでこのまま撮影。
s-2017_0505_122324AB.jpg

頂上からの景色
s-2017_0505_125004AB.jpg

帰りはシャクナゲの尾根ルートで。
炎のようなヒメシャラが目印です。
s-2017_0505_115036AA.jpg

タムシバもあちこちに咲いていました。
s-2017_0505_131252AB.jpg

ここから急な下り一辺倒です
s-2017_0505_131512AB.jpg

キモっ(>_<)
s-2017_0505_131916AB.jpg

林道に降りるまで、ずっとシャクナゲの道です
s-2017_0505_132412AA.jpg

クロモジも
s-2017_0505_134800AB.jpg

何度か尻もちをついたお二人
s-2017_0505_135856AA.jpg

あ~疲れた~
s-2017_0505_140220AB.jpg

ここから林道歩きです
s-2017_0505_140712AA.jpg

前回はここから登ったじょ
s-2017_0505_140926AA.jpg

林道から見るアケボノツツジ
s-2017_0505_144323AB.jpg

少ないですね
s-2017_0505_144528AB.jpg


登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。