SSブログ

千羽ヶ岳登山 2016.1.9 [登山]

私も休みなのですが、今回は百名山潰しの予定を入れていました。
今回はお付き合い下さい(^-^;。

四国百名山制覇目指して69座目。
徳島県美波町の千羽ヶ岳に登ります♪(v^_^)v。

s-2011_0910_131333AA.jpg

2時前に出発。
これには訳がありまして、せっかく行くなら登山前にだるま朝日を見たかったのです
今年は元旦に見られたようですが、今日は水平線上に雲が多くて普通の日の出となりました。

気を取り直して登山開始です。
まずは日和佐駅から日和佐城を目指します。
日和佐城から遊歩道を歩きます。
海を見ながらの遊歩道は最高!。
土佐っ子さんも満足の様子です。

いくつかの展望所を経て、アップダウンを繰り返して行くうちに言葉少なくなって来ます。
軌跡のグラフが心電図のようです(~_~;)。

ここでトレランレースが行われるようで、何人かのランナーとすれ違いました。
我々は歩きなので、弱音を吐く訳には行きません。
何とか千羽ヶ岳山頂に到着。

想像以上にしんどかったのですが、これを引き返す気にはなりません。
予定通り山河内駅まで歩く事に。

これから下る訳ではなく、ダーっと下ったかと思えば黙々と登る。
変化があるので楽しいと言えば楽しい。すっかり里山のファンになっています。

山河内駅からは旅行気分で日和佐まで。
高知の列車より全長がかなり長いワンマン列車でした。

下山後はえびす洞を見学。
えびす堂温泉で海を見ながらの露店風呂を楽しみました(#^^#)。


初めて見た薬王寺のライトアップ。
resize2688.jpg

まずはだるま朝日を期待して、大浜海岸で夜明けを待ちます。

だるま朝日は10日に1回見られたら良い方だと。
今年は元旦に見られたようですよ。

結局、水平線上に雲があって、普通の日の出となりました。
resize2689.jpg

気を取り直して登山開始です。

まずは日和佐駅から日和佐城を目指します。
resize2690.jpg

日和佐城に到着。
s-2016_0109_082127AA.jpg

千羽海崖を望むみちコースを歩きます。
resize2691.jpg

ここから四国の道を歩いて行きます。
resize2692.jpg

整備された遊歩道。
resize2693.jpg

爆弾投下跡。
resize2694.jpg

最初は海を見ながらの楽々コース 。
resize2695.jpg

土佐龍馬さんの足取りは軽い(今のところ)。
resize2696.jpg

シダが多いところです。
resize2697.jpg

パっと開けて指の鼻休憩所。
resize2700.jpg

指の鼻休憩所からの眺め。遠くは紀伊半島まで見えます。
resize2699.jpg

お次の休憩所は大磯休憩所。ここからの眺めも素晴らしい。
resize2701.jpg

アップダウンを繰り返すが、景色が良いので苦にならない(今のところ)。
resize2702.jpg

椿の花がたくさん咲いています。
resize2703.jpg

千羽富士(128m)に到着。見晴らしは良くないので通過。
resize2704.jpg

石が積み上げられています。
resize2705.jpg

荒瀬休憩所に到着。
resize2706.jpg

見晴らし最高!。穴の開いた岩が見えます。
resize2707.jpg

今月24日にトレランのレースがあるそうで、案内の標識があちこちにありました。
resize2708.jpg

椿を見ながら歩きます。
resize2709.jpg

下ったら登る。これでもかと言うくらい登る。
resize2710.jpg

どこまでも分かりやすい遊歩道。
resize2711.jpg

通り岩休憩所にて休憩。
resize2713.jpg

土佐龍馬さんが大きな種を発見。
大きな植物の予感。
resize2714.jpg

またまた登る登る!。
resize2715.jpg

千羽ヶ岳山頂。千羽休憩所到着!。
resize2716.jpg

外ノ牟井ノ浜を見下ろす。
resize2717.jpg

あそこに見えるは千羽海崖ロープウェイ乗り場跡 。
行ってみたいが無理っぽい。
resize2718.jpg

三角点245m。
resize2720.jpg

お昼ご飯を食べて出発です。まだ半分?((+_+))。
resize2721.jpg

あとは下りかと思いきや、鉄塔広場まで登る
resize2722.jpg

下って沢を渡ってまた登る(+_+)。
resize2723.jpg

鉄塔広場に到着。290m本日最高地点。
resize2724.jpg

ここからアップダウンがあって、一気に下ります。下った後の案内板。
resize2725.jpg

沢沿いの道を歩き。
resize2726.jpg

廃墟の横を通る。
resize2727.jpg

もうそろそろかなあ。
resize2728.jpg

舗装道路に出た。14時15分の汽車には間に合いそうもない。
resize2729.jpg

一休みした後、山河内駅に向かいます。
resize2730.jpg

錦鯉の養殖。自由に餌を与えていいみたい。
resize2731.jpg

うじゃうじゃ!キモっ(>_<) 。
resize2732.jpg

線路が見えて来た。
resize2733.jpg

15時11分発の汽車で日和佐駅まで帰ります。
resize2734.jpg

登山の詳細や大きな写真はYAMAPで見られます。

累積標高登り2811mってマジか...(;'∀')。

resize2687.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。