SSブログ

雪山諦め南嶺へ 2016.1.24 [登山]

土佐龍馬さんからのお誘いで雪山へ行く予定をしていましたが、10年に1度?の寒波到来で中止!。
雪遊びなら出来る?と天狗高原へ行く事にしました。

国道197号線から天狗高原に向かう交差点。
resize2782.jpg

雪が深くなって来たので天狗荘に電話したら「30センチ積もってるので来ないで下さい」との事(^_^;)。

道の駅で作戦タイム。
resize2783.jpg

時間の都合もあるので、結局は南嶺に行く事にしました。

行くならば登った事のないルートで。
土佐高校グラウンド横から登ります。
車はグラウンドゲート手前の広いところに置きます。でないと閉め出されてしまいますよ。
resize2784.jpg

階段から出発です。
resize2785.jpg

無理やり登って登山道?に合流。
resize2786.jpg

分岐は上に。降りると正規の登山口があるのかもしれない。
resize2787.jpg

梅林から烏帽子山、鷲尾山が見える。土佐っ子さんはブドウ園と言っていたが、そんな訳ない(´・Д・)」。
resize2788.jpg

なかなかいい感じの登山道。
resize2789.jpg

竹林もあります。
resize2790.jpg

鷲尾山トンネル南口からの道と合流する。
resize2791.jpg

合流地点のすぐ横に鉄塔がある。
resize2792.jpg

センリョウ?クロガネモチ?植物の名前は分からない。
resize2793.jpg

根っこの上で休憩タイム。
resize2794.jpg

まもなく鷲尾山頂上。
resize2795.jpg

鷲尾山今年2回目の登頂!。
resize2796.jpg

お天気最高。気温は2度。
resize2797.jpg

高射砲台跡と烏帽子山。
resize2798.jpg

今日のお昼は爆弾おにぎりとドーナツ。山専ボトルのステッカーに注目!。
resize2799.jpg

筆山方面に下山します。宇津野山分岐。
resize2800.jpg

吉野・深谷の分岐。
resize2801.jpg

お馴染みの登山道。
resize2802.jpg

開けて来ました。
resize2803.jpg

5。
resize2804.jpg

ライオン岩。
resize2806.jpg

ライオン岩付近からの景色。
resize2805.jpg

皿ヶ嶺に到着。
resize2807.jpg

筆山にも登ってみましょう。
resize2808.jpg

キツい階段を上がると児童公園です。
resize2809.jpg

筆山公園。
resize2810.jpg

筆山公園からの景色。
resize2811.jpg

こんな寒波の日に登山なんて、一般の方から見たら変人なのでしょう。

確かにこの数年で変人化していますが、鷲尾山山頂にはズラズラと変人が...(^_^;)。
大寒波だからこそ里山なんでしょうね。


登山の詳細や大きな写真はYAMAPで見られます。

resize2812.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タメやん

登山コースの一例
by タメやん (2016-01-29 21:54) 

佐藤コータロー

タメやん さん

コメントありがとうございます。
今回のコース、参考にさせていただきました<(_ _)>。
権田山も行かれてるのですね(^-^;。
また参考にさせていただきます(^-^)。
by 佐藤コータロー (2016-02-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。