SSブログ

矢筈山~石堂山◆イシダテクサタチバナ 2017.7.17 [登山]

前回このコースに挑んだのが5年前。
矢筈山から石堂山までのルートで迷って断念しました。

今回は強い味方ヤマップがありますし、さらに助っ人として阿波のアスリートnarさんがお供してくれる事になりました(^-^)/。

四国百名山制覇目指して94座目。
徳島県の石堂山に登ります(*^o^*)。

道の駅にしいやで待ち合わせ。
narさんを拾って四国で一番綺麗な峠、落合峠に向けどんどん高度を上げて行きます。


nar「落合峠は自転車でよく行くんですよ」
コ「えっ?ここをですか?凄いですね」(^◇^;)
コ「で、とこからスタートするんですか?」
nar「自宅からです」
一同「え~~~~~」((((;゚Д゚)))))))

ちなみにnarさん宅は三好市の西部、四国中央市との県境のあたりです。

これは大変な人に助っ人を頼んでしまったと思いながら落合峠に到着!。

ガスがかかった落合峠は風が吹いて寒い(>_<)。

暑さ対策は十分して来ましたが、寒さ対策はしてないぞ。

午後から雷雨の予報もあるみたいなので、早速出発します。

何となく先頭で歩き始めるも、後ろがnarさんなので自然とピッチが早くなる(-_-;)。
感覚的には写真部登山の5倍のペースか…(-。-;。

振り返れば上から見る落合峠も素晴らしい!。
写真を撮るのを口実に休憩する。

シロウちゃんは高知のサイボーグ、中ちゃんにあおられている。

途中何度か撮影タイムとして休ませてもらうが、鉄人とサイボーグは全く息が切れていない(;・∀・)。
これはチーム・ナンディに入ってもらうしかないぞ。

そして、全く期待していなかったイシダテクサタチバナの群生が(#^^#)。
3週間は遅れてる感じです。
ゆっくり撮影したかったのですが、鉄人とサイボーグが腰に手を当てて待っています。
は~い、すぐ行きま~す(;''∀'')。

幸い涼しい登山だったので、バテる事もなく無事94座目登頂!。

心配された雨が降る事もなく、非常に快適な登山でした(^^♪。

シロウちゃん、お疲れ様でした。
narさんと中ちゃん、のんびり登山にお付き合いいただき、ありがとうございました(;^ω^)。



ガスの落合峠から登山開始です
s-2017_0717_073342AA.jpg

矢筈山は反対側から登ります
s-2017_0717_074029AA.jpg

素敵な登山道
s-2017_0717_074509AA.jpg

落合峠を振り返る
s-2017_0717_074701AB.jpg

イブキトラノオ
s-2017_0717_075003AB.jpg

濡れた笹こぎ
s-2017_0717_075457AB.jpg

ビショビショ。
合羽を着用すべきでした。
s-2017_0717_082734AC.jpg

シロウちゃんと中ちゃん
s-2017_0717_075940AB.jpg

ナイスガイ、narさん
s-2017_0717_081824AB.jpg

7月とは思えない涼しい山歩き
s-2017_0717_081838AB.jpg

ガスの中を進みます
s-2017_0717_083144AB.jpg

シロウちゃん頑張れ!
s-2017_0717_090300AA.jpg

あと800m
s-2017_0717_090742AA.jpg

幻想的
s-2017_0717_091324AA.jpg

イシダテクサタチバナ 。
まさか会えるとは!(^^)! 。
s-2017_0717_091540AB.jpg

みんなが狙っているのは...
s-2017_0717_092432AA.jpg

ツルアジサイ
s-2017_0717_092458AA.jpg

木に寄生しているように見えます
s-2017_0717_092318AA.jpg

ここにイシダテクサタチバナの群生が!
s-2017_0717_093348AA.jpg

今年はかなり遅れてますね。
嬉しい誤算です( ^ω^ )。
s-2017_0717_093436AB.jpg

今日のコースはずっと尾根歩きです
s-2017_0717_094614AB.jpg

高度を上げて来ました
s-2017_0717_094758AB.jpg

アザミ
s-2017_0717_095114AT.jpg

岩の横を通ります
s-2017_0717_095250AB.jpg

鉄人narさん ストックなんて物は不要
s-2017_0717_095442AB.jpg

いい景色
s-2017_0717_095454AA.jpg

まもなく頂上
s-2017_0717_095528AA.jpg

矢筈山山頂です。
小休止の後、石堂山を目指します。
s-2017_0717_095902AA.jpg

下ると言うより落ちる感じ
s-2017_0717_100636AA.jpg

頼りになる男
s-2017_0717_102200AA.jpg

モミボックリ?
s-2017_0717_102408AA.jpg

アップダウウンを繰り返します
s-2017_0717_110548AA.jpg

水場があります。
見に行ってみましょう!。
s-2017_0717_110808AA.jpg

イノシシのお風呂併設水場?。
川の源流かな。
でも、餓死する寸前じゃないと飲めない感じ。
s-2017_0717_111318AA.jpg

まもなく石堂山に到着
s-2017_0717_112814AA.jpg

今日は助六寿司
s-2017_0717_113320AA.jpg

お塔石を見に行きましょう!
s-2017_0717_114854AA.jpg

存在感ありますねえ
s-2017_0717_115002AA.jpg

頂上で記念撮影。
s-2017_0717_121002AA.jpg中ちゃん「今日も散歩だったぜ!」


登山の詳細や大きい写真はYAMAPで見られます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。