SSブログ
日常の出来事 ブログトップ

ブログ引っ越しのお知らせ 2017.7.28 [日常の出来事]


ファイル容量がいっぱいになりましたので引っ越しのお知らせです(*^^*)。


音楽活動と同時に始めたブログですが、その後ツーリングや写真、最近は登山の記事が多くなって来ました。
飽き性なので、趣味の移り変わりも分かってしまいますねえ(^▽^;)。

でもブログは続いてますよ!。


長く続けていると、山登りや写真撮影の時に声を掛けられる事も出て来ました。
何事も続ける事が大切ですね。


今後も皆さんの参考になるような四国の話題やイベント、四季折々の写真をお届けしたいと思います。

KOTARO PARADISE 4 はこちらです。

末永くよろしくお願いします<(_ _*)>。


初春の鏡川沿い 2017.3.28 [日常の出来事]

今朝は4時半起き_(:3」z)_。
仕事前にカブで桜のロケハンです。

しばらくぶりのカブ号でしたが、セルで一発始動!。
蹴る準備していたのに、嬉しい誤算です^ ^。

かなり着込んだのですが寒い寒い(>人<;)。
山道を走り6時前に目的地に到着。

お目当ての桜は2〜3分咲き。
今年は10日くらい遅れているようですね。
夜明けの桜は持ち越しです。


帰りに鏡川の堤防を走っていると、ウォーキングやランニングをしている人。
部活なのか、自転車で走る学生。
1日の始まりですね。

そして犬を散歩させて…。

何じゃ〜(´⊙ω⊙`)。

100mほど行き過ぎてUターン。
カブ号を路肩に止め、ご夫婦の元へ。
s-2017_0328_064920AB.jpg

「可愛い〜!(*'▽'*)」

つい飼い主を気遣った言葉が出てしまったが、決して可愛くはない(^-^;。

散歩のようだが、ほとんど進んでないし。
s-2017_0328_064948AB.jpg

いったいこの動物は何なのか聞いてみると、「ミニブタなんですが、太り過ぎてミニじゃなくなってます」との事。

確かにお腹が地面に着いちゃってるよな。これじゃあ歩けないよ(^◇^;)。

なんて思っていると、お母さんがミカンを口に。
s-2017_0328_065022AD.jpg

食べさせちゃだめでしょ〜Σ੧(❛□❛✿)。

ほのぼのとした朝でした(#^.^#)。


30万キロ 2016.10.08 [日常の出来事]

500マイルに続いては30万キロ。

300,000kmは186411.358マイルだそうです。

何が言いたいかと言うと、うちのキャラバン号が30万キロを突破しました!。

resize4127.jpg

30万kmピッタリで写真を撮りたかったのですが、うっかりしていました。


キャラバンの後に買った日産・バネットは20万kmで廃車。
その前のトヨタ・ライトエースは27万kmで買い替えたので、初の30万km超えです。

さすが商用車。11年以上大きな故障もなく走ってくれるのは凄いと思います。

これだけ走るといつ壊れるのか不安になりますが、長く乗った分思い出もたくさん詰まった車です。

長距離バスは200万km走るとの事ですので、まだまだ大切に乗って行きたいと思います(^-^)。

枝川公園でプチ花見 2016.3.30 [日常の出来事]

今週に入ってずっと内勤。
息苦しいので、お昼は枝川公園でお弁当にしましょう!。

resize3147.jpg

場所は免許センターの南側。
resize3160.jpg

前を通過したことはあるのですが、じっくりと来るのは初めてです。

ソメイヨシノは一分咲き。
今年は遅いですね。
resize3153.jpg

陽光桜は満開。
陽光桜は愛媛県東温市の高岡正明氏が開発した桜で、映画にもなりました。
と、先日の登山で尾崎さんに教えてもらったばかり。
resize3150.jpg

菜の花も咲いています。
resize3151.jpg

そしてチューリップも。
resize3152.jpg

あそこのベンチでお弁当にしましょう。
resize3149.jpg

今日はあじの屋さんのお弁当です。
resize3154.jpg

テニスコートがあるんですねえ。
いやあ知らなかった。
resize3155.jpg

ちょっと歩いてみましょう。

みなさんお弁当を広げて盛り上がっています。
resize3159.jpg

陽光桜。きれいな色です。
resize3148.jpg

あちこちに犬のマークのバケツがあります。
resize3158.jpg

ゴミ箱かなと思って開けてみると、うんちがいっぱいでした(´艸`*)。

これは三春滝桜(みはるたきざくら)と言って、珍しい桜のようです。
resize3157.jpg

曇っているのが残念です。
resize3156.jpg

近くにありながら初めての枝川公園でしたが、なかなか良い公園ですね。

また天気が良い日にカメラ持って撮影に来たいと思います(^-^)。

とでん西武を偲ぶ 2016.1.27 [日常の出来事]

以前リブロードが閉店した記事を書かせていただきましたが、未だにアクセス数が多く、ついにはビルの設計者の娘さんからもコメントいただく始末^_^;。

Googleで「リブロード」と検索すると、私のブログがトップに出てくる人気ぶり(笑)。

やはりリブロードは高知県民にとって大きな存在だった事が改めて分かりました。

そこで、リブロード同様、高知県民にとって衝撃的だった「とでん西武」の閉店
を取り上げてみました。

以下wikipediaより。

1958年3月に土佐電気鉄道(現:とさでん交通)が建設した「土電会館」が前身。百貨店やレストラン、映画館(テアトル土電)、結婚式場、文化ホールまで備えた時代の最先端をいく施設で、土佐電気鉄道のターミナルビルとして建てられた。

オープン初日は3-4万人が訪れて順調に業績を伸ばしたが、徐々に厳しい状況となり、マイカーの普及が影響を与え、経営を圧迫するようになった。そして、1973年11月30日に、西武百貨店との資本提携により「とでん西武百貨店」と名称を変えて新たにスタートし、翌年には大幅な増改築を行った。

バブル景気に向う1980年代から1990年代初頭にかけて、とでん西武の最盛期だった。売上高は、1991年の126億円がピークだった。1992年には「高知西武」と名称変更した。しかし、バブルが崩壊してからは売り上げは下がり、2000年12月に「イオン高知ショッピングセンター」(現:イオンモール高知)がオープンしてからは決定的に客足を奪われ、2002年2月に「高知西武」は閉店を発表。そして、同年12月25日に閉店した。


2002年12月22日。
閉店セールの時の写真が少しありましたので載せてみます。
resize2771.jpg

子供の頃から高知のデパートと言えば「大丸」と「とでん」。

街にお出掛けとなると、デパートの屋上で遊んで、レストランで滅多にない外食。
resize2773.jpg

阿麺房で西武最後のランチ。
resize2774.jpg

resize2772.jpg

そして地下で量り売りの回ってるお菓子を買ってもらうのが、小市民の子供のプチ贅沢。

回るお菓子は既になかったですね。
resize2778.jpg

量り売りのお菓子はなかなか買ってもらえなかったが、母の機嫌が良い時は、重い羊羹を取らないと言う条件付きでOKが出たりしたd(^_^o)。
やっぱり駄菓子屋のとは一味違うのだ!。

屋上に上がってみましょう。
resize2777.jpg

ゲーム機はすでに撤去。
幼少の頃、鯉の釣堀があったのを覚えている。
resize2775.jpg

昔はここにモノレールがあったんじゃなかったかな?。resize2776.jpg

土電には併設されたバス乗り場がありました。

自分の中で一番古い記憶では、バスの市内均一料金が大人30円でした。
子供料金は四捨五入する訳でなく15円。
当時、1日の小遣いが30円だったので、とでん会館までバスに乗って行き、デパート内を何も買わずウロウロして帰るというようなプチ旅行も楽しんだり。

あの頃の事を思い出すと、何だか胸が熱くなります。

そんな年齢になって来たという事でしょう。

大雪だぁ 2016.1.19 [日常の出来事]

今朝起きてみると外が真っ白(#^.^#)。

resize2780.jpg

ベランダにも積もってる。

反対側の窓から。
resize2779.jpg

おお、まだ降ってるじゃない。

外に出て。
resize2781.jpg

大雪じゃ!(^J^)。

雪国の方に怒られそうですが、南国高知でこの雪は年に1度あるかないかなのです。


マックがマッシロ 2015.10.6 [日常の出来事]

ある日の事、MacBook Proの電源ボタンを押すと...。

resize2323.jpg

マジ~っ?。
Macはハードディスクがないから壊れにくいと思っていましたが(;・∀・)。

とりあえずネットで対処法が見当たらず、修理する事に。

保証は半年くらい過ぎているので実費(;_;)。

故障の原因って何だ?。
何度か猫が乗っていたが、それかなあ?。そんなんで壊れる?。

エレパに持って行ったら「修理代は4万xxx円です」((+_+))。

Macは真っ白、私は真っ青(*_*;。

いや、ふつう中を見てから見積もりするだろう。
アップルは故障個所によって定額のようですね。

IMG_3649.jpg

それにしても高いよな(/_;)。

日常の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。